運送業界には、「行き荷」と「帰り荷」という専門用語があります。これらは日々の物流を支える重要な要素ですが、一般の方にはあまり知られていないかもしれません。
行き荷とは?
「行き荷」は、出発地から目的地へ向かう際に積まれる貨物のことを指します。例えば、トラックが東京から大阪へ商品を運ぶ場合、その積荷が「行き荷」です。
帰り荷とは?
一方、「帰り荷」は、目的地から出発地に戻る際に新たに積まれる貨物を意味します。先ほどの例で言えば、トラックが大阪から東京へ戻るときに運ぶ商品が「帰り荷」となります。
利益確保のための往復輸送
現在の運賃水準では、特に長距離輸送において、行き荷と帰り荷の両方を運ぶことでようやく利益を確保できます。そのため、多くの運送会社は帰り荷を見つけることに努めています。
帰り荷を見つける苦労
しかし、帰り荷を確保するのは容易ではありません。運送会社は求貨求車サイトで荷物を探したり、「水屋」と呼ばれる仲介会社に依頼したりしています。仲介業者を通すことで、運賃が行き荷に比べて安くなる傾向があります。
業界が抱える課題
運送会社は空車で戻るよりも、たとえ安い運賃でも帰り荷を積んで戻りたいと考えます。この状況が多重下請け構造や運賃の低下を引き起こし、業界全体の課題となっています。
お困りではありませんか?
もし、帰り荷の確保や運賃の低下など、同じような課題でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にご相談ください。私たちは運送業界の専門家として、最適なソリューションをご提案いたします。
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